虹.5リアコのはなし

思ったことを細々と。

3rdツアーで感じ、起きた出来事

 

突然ですが、アイドルマスターSideMというコンテンツをご存知でしょうか。

理由(ワケ)あって、アイドル。皆前職があったり、理由があったりしてアイドルになるゲームです。

 

私は、そのゲームのいわゆる事前登録→配信(プレイ)→直後の5ヶ月ほどのメンテを乗り越えた人間です。別にこれは、始めた時期が早いとか一切関係ないと思っています。歴とか、グッズの量とか、そういったのは多くある愛の一つに過ぎず、絶対ではないと思っています。

 

詳細は省きますが、私はアイドルマスターSideMにおける後発組を担当しているプロデューサーです。

後発組というのはファーストライブに居たユニットではなく、セカンドライブから参戦したユニットの意味として捉えてください。

人によりますが、このブログではファスライ組、後発組のあれそれの話は省きます。

後発組の言い方は自分でも好きではないですが、あえて今回後発組と書かせてください。

 

 

私はアイドルマスターSideMの本家(mobage、通称モバMやらなんやら)を初めてから、特に熱心にイベントを走る訳でもなく、カードを集めるわけでもなく、のんびりとプレイしていました。熱心に追いかけていたわけでもなく、のんびりとプレイしていました。(丁度その時、私は某プリンスさまっ♪のライブやらグッズ集めに集中していたため)

ガチ勢ではなく、のんびりプレイ。SideMのCDも買ったことがなかった。

ファーストライブまではほんと考えもせず、セカンドのライブがあるんだ〜へぇ〜などとTLを流し見していました。

丁度、プリンスの推しユニの単独ライブに外れ、厄介が違う色のライトを振るだのの問題を見て、そして当たらない地獄のプリンスドームやらでしばらくお休みしようなんて疲れきった頃でした。

 

SideMのビヨドリのCDにグリツアの先行シリアルがついてくる、なんて言われて曲を聴いてみようと思い立って購入しました。多分、今まで買わなかった理由は私が声優が好き(主に神谷浩史さんあたりの人気の方)で、それらが出ていなかったから買ってないんだくらいの認識で良いです。

SideMのCDを聴いて、中々好みだな、って思いました。

ラブライブ!に同時進行でハマってもいたので、女性声優現場で今では当たり前のコールを打つのが好きだった私もSideMはコールもあるんだ、なんてどんどん知識を取り入れて行こうとCDを買いました。

セカンドライブはそのあとにあって、TLはもう全員幕張から帰ってきませんでした。

 

 

セカンドライブのBDは買おうかな」

 

そう思って、グリーティングツアーの豊洲、北海道に応募しました。リア友に話したら北海道応募するわとのことで、仲良く応募。初めて行くジャンルのイベントで北海道外のイベントにいきなり行くのもな〜、と道民の私の遠征費ケチりも発生していたので豊洲は当たればかな程度でした。豊洲、東京だし東京にはよく通ってたし…などと言い訳します。

結果、豊洲に当たって、リア友が北海道をあててくれたのでどちらにも行けることになりました。

 

その間、ニコニコ超会議内の超音楽祭のイベントで推しの出演が決定しました。行く予定はあんまりなかったのですが、初めて会うSideMが好きなフォロワーが推しだし連れてってやると集団入場券みたいなのをSideMのために先入りするために同時入場者を探してる人に声をかけたらしく、行くことになりました。

4月30日のことです。前日の夜に合流して、ファーストライブの円盤を見て勉強しろとのお達しで寝る暇もなく、徹夜でファーストライブの昼と夜をぶっ通しでネカフェで見ました。私は寝不足だと常備薬の関係でやばいことも伝えていましたが、好意と思ってフォロワーと朝までライブを観ていました。まぁその間、フォロワーは画面の担当に夢中で私のことなど頭になかったということを知らせて起きたいです。このフォロワーの名前をAとします。

 

担当を生で見て惚れてしまったライブを省くと、寝不足には耐えられたが具合は最悪でした。具合悪いの気にしない元気なAについて歩いていきます。北海道の田舎に住んでるオタクは足腰が弱いから長時間歩くとやばいことも覚えて置いてください。

 

長々と前置きのごとく書いていますが、これはAのお話です。約1年を通して、SideMのコンテンツで仲良くなった成人した女の話です。

本格的に現場入りにハマり出して、一年経ちました。今日、担当の出るツアー仙台二日目があります。それの前に、こうして吐き出したかったので吐き出させてください。

 

 

超会議から帰宅した私は、家族に担当がどれだけかっこよかったかを語り尽くしました。ファーストライブで印象に残っていたS.E.M、そしてドラスタの「ucdyumさん」なんて略したら良いのか、名前丸々出さない方がいいよなと思って頭文字を取りましたがこれでいいのか。伝われば良いです。それも気になるとだけ、思っていました。

丁度迎えたグリツアで、豊洲のチケットの整理番号はぶっちゃけて言うと、2桁。それも最初の方。

わたしは、S.E.Mとucdyumを生で見れるであろう現場に、行きませんでした。丁度、祖父の具合が悪く都合がつかなくなってしまいました。

当たったけど一緒に行かないかと誘ったAに、豊洲行けないから他に連れてく人探して代わりに行ってこいと頼みました。Aは木星の中でも天ヶ瀬冬馬とS.E.M推しでした。本命の担当がいるんだから、行って来てと私の心からの気持ちでした。当時は。

 

そうして、リア友とあと某プリンスジャンルで知り合ったフォロワーBちゃんも札幌のグリツアに当選していたので、その子らと現地で会いました。最高でした。

 

そのあと、問題のフォロワーAとFGOのイベントに真夏に参加したりもするのですが、まぁ予想の通りBDやらDVDやら、知らない声優も出ていれば興味が無いけどAが見せたいDVDを夜通しで見せられて、次の日もそんな感じでした。当時は良かったんです。具合が悪かろうが、なんだろうが。無理は出来たのと肉体が持ったので。

夏は家庭の都合で暫く関東にいたので、SideMのアニカフェにほぼ毎週のように通ってました。お金はばんばん飛んでいきましたが、楽しかったです。同行者募集するのにも、色々なユニットのプロデューサーの方と楽しくお喋りするのが、すごく楽しいのです。

このあたりから、いつのまにかS.E.Mの舞田類推しにもなり、中のenkさんも推していました。

アニカフェは、最大4人席を取れるのですがわたしも4人のが当選しやすい可能性あるな〜なんて考えて、応募していたので大体同行者の方をフォロー内外から探していました。

Aと同行するアニカフェに当たっているのはわたしで、そのカフェの同行者を探すのはAでした。

 

 

それから、Aの話になります。

一番悪かったのは、Aの金銭問題でした。チケットに応募する(協力してや同行するのに応募する)と当選してから毎回お金が無いから次の給料日まで待ってが発生します。まぁ、それも私は平気でした。プリンスジャンルで支払いはライブ後で、ライブ同行してもらったこともあります。(金銭トラブルになったので、その後は………)枠が空いてるからトレーディング系の買ってきて〜と任せたら勝手に開けられて人気キャラのだけ取られてこれ譲ってね(お金は後日)もありました。そんな人達と生活していた日々が多かったので、私も多少の事じゃ動じない、感じないようになっていたのかもしれないです。

 

※本当に、金銭トラブルはよくないので、みなさん行きたい現場チケットのお金は常に用意しておきましょう※

 

 

Aとは、それからずっと、ほぼ毎日DM、リプライ、ゲームなどで会話していました。オンライン通信のできるゲームなんかでは今行く〜と気軽に通信出来る時代です。主にイカとかなんですが、つい最近まで仲良くしていたのでモンスターハンターワールドまで一緒にやってました。私はハンター歴が3rdで止まっているけれどやたらと乙る人が嫌いだったのでそこでモンハン歴が長いぞと武器について語るAが乙りまくるのにヘイトが溜まってしまったところもあったのだと思います。これはモンハンの愚痴なので、また今回とは別件です。

 

 

Aとは、仲良く過ごしていました。楽しかったです。

今回3rdチケットの当落で、私は仙台のチケットが当選しました。

Aは、去年からSideMのチケットは全部自分で当てられてないと言っていたのと、私はいつも同行にAを誘って居たので誘わずともAは私が当たってるならと現地行く気は満々でした。宿も、全部の場所に開催地が発表されたら既に予約を入れている徹底ぶりでした。と、Aは全部落選して、TLで嘆いている日が多かったです。とにかく一日目、一日目が欲しい。幕張の一日目、多分皆欲しいやつだぜ。そう思っていました。

と、仲の良い1人のフォロワーCちゃん。

「間違えて二日目応募してて、(Cちゃんの担当は出ないので)ブログ主ちゃん推し見てきて欲しい〜」

幕張2日目、諦めていましたが幕張に行けることになりました。2枚だったので、私はAを誘います。無論、好意です。

Aは即答で行くといっていました。まぁここでまた、チケット代が払えない〜が発生するのですが、ここで私もはっきり、応募してて行きたいチケットのお金は残しておきなさいと伝えました。実はAですが、この1年間お金の問題でずっと思っていたのですが、お金来月に支払う約束をしてはその間にソシャゲのガチャを回していました。課金するお金をチケットに回して下さい…そんな気分でした。でもそれを注意したので今後はないだろうと思って、今後の付き合いでも誠実にというか、金銭面で嫌な思いもしたくないために、ウキウキで幕張当日を迎えたのです。

 

幕張当日ですが、一日目はシネプレックス幕張でライブビューイングのチケットを取っていました。

ここで、Aが4枚でライブビューイングのチケットが取れたらしくそれならばCちゃんも誘っていいかとCちゃんも誘いました。Cちゃんは私が声優の中でどれのリアコか、なんてお互い認識しあっていたので推しのucdyumについてもCちゃんの推しもいるので一緒に楽しめると思って誘いました。他1人はAが募集した男性の4人でライビュを観ました。

 

男性 Cちゃん 私 A

の席順だったんですが、男性はAとしかやりとりしてなかったので気まずくないのか気になったのですがAが決めた席順だったのと、Aが錯乱することは予想してたのでわたしが隣の方がいいだろうなとCちゃんとは隣にしないように配慮した席でした。

Aはライビュ会場が開場するまで、一日目のチケットを探していました。推しの木星が揃うステージを生で見たい気持ちはわかっていましたけれど、そこについて泣かれてしまったので私とCは動揺しちゃったりもしましたが、二日目も折角譲ってもらって楽しみたい気持ちと、Cちゃんの目の前でそう言われると二日目しか当てられなくて悪かったなみたいな展開になるのと思われてしまうのも避けたかったのもあったので、誤魔化して晩御飯を食べに行く流れに。

 

幕張駅のあたりでご飯を食べました。食べ物屋さんが沢山あるからね。

そこでAがまず人の担当の話に自分の担当もよかったでしょうと話をぶった切ります。

 

私とCちゃんは推しの声優に対してのこの曲の時のこの動きが〜なんてのを主に語るのですが、Aは

「担当は当たり前だけど、他のユニットで殴られるからライブいいでしょ!?木星みた!?!」

から木星の話を持ってきます。

木星のアリギルからの315プロ衣装替えはとても素晴らしかったです。どきどきしました。木星のプロデューサーさんを貶す行為ではないことを、どうか把握してください。木星は、北斗くんがかっこいいと思います。

 

Cちゃんも北斗くんが気になっていて、北斗くんのことも呟いていたので私は知っていました。

Aは北斗くんが気になると聞いたからこそもっと強く木星の話から961の話を持ち出します。ここまで話してきて何ですが、Aは普段から上から目線で話をするのが癖で、Cちゃんに話す時も961から追いかけている古参のマウンティングみたいになってしまっていたので、かける言葉も見つからなかったです。

上から目線だと、怖いし古参が偉い強いみたいになって、聞こえていました。私の耳にもです。

晩御飯を食べて解散して、私はAと同じホテルに帰ります。後からCちゃんから連絡が来て、Aって人怖かったし、担当好きでいたら駄目みたいなことも言われてちょっと困ったなんてメッセージが来ました。Cちゃんはとある王子系ユニット同担拒否の子です。中の人ガチ勢でもありました。その事は予めAにも伝えていたので、把握してくれてはいると思ってもそういうファンをdisる発言をし続けたのでAへの良心とか、好意がぶっ壊れ始めていました。

なにより決定的だったのが、Cちゃんの推しに本名呼ばれまくるからありがとう❤と言ったので私もこれはヤバいなって思いました。当事者じゃないですが、この一連の流れを話した時に姉から命が幾つあっても足りないんじゃないか?なんてことを言われました。何でこのタイミングで同担拒否って言ってる子に本名呼ばれますはわかるけど嬉しい、ありがとうって言葉をアピール、しちゃうんだ………?

わたしも同担拒否で完全にシャットアウトしてるわけではありませんが、この人といえば私みたいなのがあると嬉しいのと中の人を見て感極まって泣いてしまうタイプなので、地味に遠回しに言われてるのかななんて邪推もいいとこに、二日目が来ます。

 

二日目朝に物販に並んだわたしはAからおつかいを頼まれていましたが、それが売り切れてしまったので買えなく、Aはなんで事前で買ってないの私〜〜なんて怒って八つ当たり気味で私も怖かったのであまり口にはしませんでした。

二日目に会場入りして、始まるまでの時間Aは席を立ってフォロワーに挨拶しにいったりしていたのですが、席が埋まってきて帰ってくる時に通路の人にもご迷惑をかけてしまうのでそこは本当に荷物をどけてくれた隣席の方、また落下物を譲って下さった隣の方、親切心で譲って頂けたのにAが全部自分で止めて隣に渡さずに全て持ち帰って交換を探したことお詫び申し上げます。

 

 

二日目の最中、突然ですが私はS.E.Mとドラスタを生で見たことがありません。各々、別のイベントなどで声優のみはありましたがパフォーマンスを生で見るのは初めてでした。

ucdyumさんは生で見るのが本当に初めてで、ムーンナイトのせいにしてという曲がドラスタにはあるのですがこの曲が私にとってとてもお気に入りで、セカンドライブ映像を見た私を虜にした曲です。(特に二日目がメガネが散るので、よかったら見てください)

 

S.E.Mのサマホリ→ドラスタムンナイの流れで、推しのパフォーマンスに泣いてしまったんです。私が。そうすると隣のAが引き気味にムンナイで泣く人初めて見たなんていうので、そこで私の空気というかライブで楽しみにしていた気持ちが一気に氷点下まで下がりました。楽しい、嬉しい気持ちがぱっと消えて、前日に木星のパフォーマンスとS.E.Mので号泣しまくってたAにそんなことを言われて一気に氷点下に落ちました。本当に。

 

この人、なんで言葉の節々に刺があることしか言わないんだろうと思って。

仙台同行の際も、わたしは温泉が嫌いなことは伝えていましたが仙台駅からシャトルバスで1時間の温泉宿を予約していて、もしこのまま行くとしたら私は具合を悪くすると思い駅前のホテルにしたいと言いました。もうホテル取れねーよなんて怒ったように言われて、じゃあわたしだけで一人で高くても取るし温泉でゆっくりしてきてと伝えました。Aはお前が温泉に行きたいって言ったんだろと言いましたが、記載の通り私は自分の裸を人に見せることが苦手なので温泉に泊まりたいなんて言わないことは自分でわかっています。ここですれ違いが起きていましたが、私が責められるのも悔しかったので、問題の解決に勤しもうと幕張の二日間であった出来事を思ったことを伝えました。

Aは聞き入れはしましたが、謝りもせずにツイートで同担拒否の奴はネットなんてやるなよと呟いたので私はもうCちゃんがそれを見てしまったことにより、Cちゃんが落ち込んで担当やめるべきなの?昔の時代知ってないと推し名乗るべきじゃないのか、なんて落ちる所まで落ちました。私も、Aは意図せず傷つけていたけれど、そこから戻っても謝る気もない謝罪(悪かったとごめんなさい。だけは言われました。普通謝るとしたら、申し訳ございませんとか、系が望ましいのではないかと別の方から指摘も受けました。)

真面目に話してるのに悪かった、って謝り方する人存在したのが一番びっくりでした。漫画の男性キャラなのかもしれない……とか面白いことを考えて誤魔化すくらいしかもうしませんでした。

 

こうして、改めて自分の立場を見てチケット取ってくれて連れてってくれるだけの都合のいい存在だったんだな、なんて思いました。あとから、別の人に聞いた話ではチケット協力してたよなんて話も出てきて問いただした時にしてないよなんて答えたので、他の人の約束しといてなにを…?他の人もそうやってチケのために使ってるのかと思ったのでそれ以降Aについて、Twitterで深く触れないようにしています。

 

Aはツイートで私に直接言わず煽るだけ煽って、わたしももう限界なので仙台の同行を断り返金しブロックしました。謝罪らしい謝罪はなく上から目線で謝罪もどきのみ受け取りましたが、ブロックしたあとに私やCちゃんを煽るツイートばかりするので、どうしても腑に落ちず問い出した際に私のTwitterのアカウントが通報されて凍結されたのでおおっぴらにはもうツイートしません。凍結は解除しました。凍結された明確な理由は、いつぞやにAと話していたババアファイトやで!!!みたいな会話です。原文思い出せないので、特に内容のない、いつもの会話なんだと思いますが、特定の人を侮辱しているという理由でした。別にわたしはAをババアとは思っていないし言ってもいないのにそんな理由で凍結して迷惑極まりなかったです。

 

そうして、最近知った話ですがAは現地チケットないのに仙台に居て身の危険を感じました。

Aが怖くて、今木星とS.E.Mを見ることもそのプロデューサーさんを見るのも怖くてといった感じです。完全に風評被害なんですが。

 

 

また通報されても嫌なので、Twitterで呟けずにここで吐き出します。お疲れ様でした。

今日という日が、素敵なライブで終わらせたくて、終わりたくてこれにて失礼します。

 

P.S.  これに限らず、木星とS.E.Mは素敵なユニットで、素敵なプロデューサーさんの方が多いです。これはどのユニットのPはこういう奴ばかり!みたいなことではなく、私がこんな目にあってしまって、ここ1ヶ月近くずっと吐き気と持病のストレス性の不眠と喘息が悪化してしまっていたから、どこかに大きく吐き出してまとめておこうと思った次第です。

SideMのプロデューサーさん、ツアー成功させましょう。315に楽しいライブにしようね。